こどものためのあとりえ展

写真 4

先週末、子どもを連れて、ナーサリー冨田幼稚園さん主催の『こどものためのあとりえ展』に伺っていました。

レッジョ・エミリアという芸術を活用した幼児教育の成果をお披露目されたとのこと。

 

レッジョ・エミリアとは・・・(ナーサリーさんのブログより引用)

イタリア小さな都市レッジョ・エミリアで生まれた芸術家と教師が共同で授業を行う教育法です。

芸術を中心に据えた教育手法は、結果としてこどもの能力を飛躍的に伸ばす可能性を持っていることに世界中の教育関係者が驚きました。

本展ではレッジョ・エミリアで学んだ芸術家すぎやまあゆみさんがナーサリー富田幼児園にて5回に渡り行った特別授業の様子を紹介します。

レッジョ教育の展示は県内で初めてです。

子どもたちの作品や映像、サウンドなどを展示します。

子どもたちとの関わりの過程(ドキュメント)をご高覧いただければ幸いです。

 

写真 1

 

 

写真 2

 

 

写真 3

 

 

写真 4

 

 

徳島でこうした高い意識の教育にふれられることが大変ありがたいことだと思いました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

徳島県上板町にて、コミュニティ建築家としてがんばっています。 会社:プリズム建築設計室 資格:一級建築士、博士(工学)、土地区画整理士