まちしごとファクトリー

0604mati

昨日は、まちしごとファクトリーへ。

無題の画像

 

 

群言堂の松場さんのお話をはじめて伺いました。

古民家を直す時に土地の神様と相談をしていくという話に深く納得しました。

自分の言葉で言えなかったんだけども、地方創生とかで有名になってる町で、目玉のように古民家再生や補助金絡みの新築施設ができて、都会の建築家が乱暴なデザインをして、雑誌はほめたたえるけども、僕はなんか嫌な建築だなぁと好きになれないなぁという思いになってたのは、そこのところだったんだろうなぁと。

建築を生活のためでなく、コマーシャルのために使っているのが、田舎らしさがなくて僕は嫌なんやろうなぁ。

 

11140336_10203699451520334_3653133928233485836_n

パネルディスカッションは、フナトトと田村君、ヘソサロンの西崎さん、ハレとケの植本さん。

登壇者3名のうち、2名の方の店舗の設計に関わらせて頂きました。少し自慢です。

まちしごとのトップランナーを陰で支え、帆走しています。

ABOUTこの記事をかいた人

徳島県上板町にて、コミュニティ建築家としてがんばっています。 会社:プリズム建築設計室 資格:一級建築士、博士(工学)、土地区画整理士