古民家リフォームの施主さんと杢居を見学

__ 2

今日は、板野にある古民家のリフォームを設計させて頂いているお施主さんと一緒に、杢居を見学していました。

杢居は、NPO法人山・すまい・まちネットが所有する、伝統構法、天然乾燥材でこだわったモデルハウスです。

古民家の改修にあたっては、新建材はあまりなじまず、無垢材を使った床や造作建具の方がよいと考えています。

なかなか、そうしたモデルハウスはないので、杢居にはいつも助かっています。

 

__ 2

 

 

家族団らんの光景です。通常のモデルハウスと違って、樹の香りが落ち着きます。

 

__ 1

 

子どもたちも床をハイハイしたり、喜んでいます。

本物の材料を使っていると、子どもの動きが違うといつも思います。

本当に気持ちよく体を動かしていると思います。

素晴らしい古民家の材料や空間をそのまま生かして、設計をしていきたいと思います。

 

おまけ。

 

 

__ 3

ホゾ穴にコミセンを入れています! 将来は大工さん!

ABOUTこの記事をかいた人

徳島県上板町にて、コミュニティ建築家としてがんばっています。 会社:プリズム建築設計室 資格:一級建築士、博士(工学)、土地区画整理士