模型をつくろう!

IMG_4689_R

今日は、社会福祉法人愛育会(松茂)の指定障害福祉サービス事業所(なごみ)に通われている生徒さんたちが、プリズムにやってきてくれました。

先日、「模型をつくりたいので教えてほしい」という電話があり、うわー、そんなことあるんやとお引き受けをしました。

久々に、若い人たちと話もできてとても楽しかったです。

 

IMG_4687_R

 

IMG_4688_R

まず、平面と立面を、スチレンボードにノリで貼り、カッターで切っていきます。

 

IMG_4693_R

 

IMG_4689_R

 

建築学科の必殺技、一枚残しにも挑戦して頂きました。

数回は、一枚残らずに切れていましたが、三回目から成功をしていましたよ。

 

IMG_4690_R

だんだんと出来上がってきました。

 

IMG_4692_R

真剣な表情で取り組まれています。

IMG_4691_R

 

完成です。どうでしょうか!

 

模型は、施主とのコミュニケーションツールであり、設計者にとって空間を確かめるものであり、決して美術品ではなく、実用の道具です。

そういうものに関心をもって頂き、かなりマニアックな世界にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

 

また、ぜひ遊びにきてください。

ABOUTこの記事をかいた人

徳島県上板町にて、コミュニティ建築家としてがんばっています。 会社:プリズム建築設計室 資格:一級建築士、博士(工学)、土地区画整理士