2階リビングのゴミ問題

12314157_10204436837714528_1857892379827684816_o

facebookで、二階リビングについて次のようなツイートをしたら、いっぱいアドバイスが。

 

「2階リビングは眺めも素敵だし、1階を居室(小さい部屋)に出来るで柱も立てやすく構造的にも設計をしやすい。

けど、ゴミを毎日どうするかが永久の課題やなぁ。バルコニーに外部階段をつけるのも防犯上問題あるし、

ダンベータは高いし、まさか投げるわけにもいかんしディスポーザーは下水がないから付けれんし。

結局のところ、毎晩、下まで運んでもらうしかないのかな。」

 

12314157_10204436837714528_1857892379827684816_o

 

12370835_10204436838194540_4334431417801530545_o

 

 

「ゴミは慣れてしまえば問題ないかなぁ・・・
今3Fに住んでるけど、そこはあまり苦痛でなかったり!!!」

 

「一階の裏口の近くとかに600mmx600mmくらいの小さなゴミ収集部屋を作って置いて、

二階の床に掘り穴を作って、一階に落とすみたいにする事は可能でしょうか?」

 

「マンションだと、キッチン(=リビング)にゴミを置くのは当たり前なので、その感覚であれば全く問題無いかと。
必然的にゴミを減らす努力をしますし。
夏場に生ゴミが気になるなら「冷蔵ゴミ庫?」を設置するとか。」

 

「ゴミが生活から無くなったら変。エゴってもんです。」

 

「ずっと以前に見た芸能人のお宅訪問で、シューターみたいなものの入り口がキッチンにあって、

上から滑らせると下のゴミ箱に入る家があったよ。投げ口は2つあって分別するためでした。

衝撃だったからよく覚えています!」

 

「ネットに向かって落とすとか」

 

「井戸の釣瓶みたいなのに二階で入れて一階に降ろす。

子供のお仕事にしたら、喜んでしそう。」

 

大変にありがたいアドバイスばかりでした!ありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

徳島県上板町にて、コミュニティ建築家としてがんばっています。 会社:プリズム建築設計室 資格:一級建築士、博士(工学)、土地区画整理士