施主さんと一緒につくる模型

12370905_10204440271800378_6821319529602681994_o

最近、施主さんと一緒に打合せの中でプランを考えて、その場で模型をつくってみるというやり方をしてみている。

打合せ初期の段階だとものすごく有効で、プランを立体的に理解してもらいやすくなる。

中盤から後半には、プランが固まっていくので、3Dで内観をウォークスルーしていくのがよいと思うが、初期の段階はやはり模型が一番。

 

12370905_10204440271800378_6821319529602681994_o

 

12357183_10204440271760377_7104561044715621188_o

 

で、そんなことをしていると、すごい日がやってきた。

先日、打合せに、施主さんが模型をつくってこられた!

 

10156106_10204445240804600_8122773288078866010_n

 

外観だけでなくて、内部もしっかりつくられている。

 

12391776_10204445240964604_5017479808069509043_n

 

これまで数回にわたって、グリッドプランをお教えしたり、一緒に間取りを考えて、模型も目の前でつくってきたので、

それをみていてご自身でしたいと思われたそう。

 

建築設計の機会を通じて徳島の建築文化を高めるという僕の人生をかけた仕事が走り出した気がしています。

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

徳島県上板町にて、コミュニティ建築家としてがんばっています。 会社:プリズム建築設計室 資格:一級建築士、博士(工学)、土地区画整理士