今日から学生になりました!

キャプチャ

今日から、学生になりました。

三澤文子先生が代表を務められている住宅医スクールに入校、今日は大阪で一日講義でした。

 

キャプチャ

 

 

徳島の地方創生関係の空き家再生やサテライトオフィスへの改修、また一般住宅の耐震改修のレベルとの差が大きすぎ、ショックと刺激とを受け続けました。

県内の有名な改修事例で住宅医検定を満たす事例は一つもないだろうと思います。

受講前は温熱改修の差位かと思っていましたが、耐震改修でさえ大きな差がありました。

基礎の改修や土壁への断熱材の付加方法など、徳島ではまだ誰も試みていない技術が、きちんと理論計算をして、かつ施工後にも実測測定もして、すでに行われていました。

 

治す力をもった設計者(住宅医)になれるよう、今年一年がんばりたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

徳島県上板町にて、コミュニティ建築家としてがんばっています。 会社:プリズム建築設計室 資格:一級建築士、博士(工学)、土地区画整理士