15541963_10206762554015982_4295937469891290182_n

今日は新築住宅のお引渡しでした。

いつもこの辺りの行事は工務店任せなのですが、工務店によってテープカットがあったり、祝辞があったり、全く何もなかったり、たまたま競争入札でとってくれた工務店によってここまで差があるのもどうかと思い、何もしない工務店の場合には、多少のことを設計者の側ですることにしました。

とりあえず、テープカットはありがちなので、丸太カットに。施主さん、なかなか上手にノコギリをつかえました 。

15590192_10206762553735975_1488609149654183468_n

その後、施工に関わった職人さんに出来るだけ集まってもらい、一緒に写真を撮りました。家づくりの一番の記念になるのではないかと思います。

15541963_10206762554015982_4295937469891290182_n

 

15622744_10206762554455993_3565105944370908050_n 15622379_10206762554655998_2431338180158913242_n

 

15590182_10206762555296014_912916253393279532_n 15698354_10206762555016007_9103112469750623907_n

ABOUTこの記事をかいた人

徳島県上板町にて、コミュニティ建築家としてがんばっています。 会社:プリズム建築設計室 資格:一級建築士、博士(工学)、土地区画整理士