4S STAY阿波池田駅前 もうすぐオープンします

無題

この春より設計監理に携わらせていただいた、JR四国さんのゲストハウス『4S STAY阿波池田駅前』が11月17日にオープンになります。

たくさんのメディアに掲載を頂き、まことにありがとうございました。10月30日付日経新聞、徳島新聞、11月7日付NHKニュース、JRTニュース等

 

Airbnbとの連携や、コンセプトムービーを蔦監督に担当いただくなど、建築だけでなく様々なプロジェクトが同時並行に動き出しています。

今回のゲストハウスの設計では、自分の中の裏テーマとして、徳島でも異文化交流が日常になってほしいという思いがありました。
私は長期に留学することはかないませんでしたが、学生時代に国際交流館で2年間暮らした経験から、多少なりとも国際感覚が身に付き、日本に暮らす外国籍の方々に思いを重ねられるようになりました。
徳島にもどってからは、子どもたちが、子どものころから日本人だけでなく、様々な価値観をもった世界中の人たちと接しながら暮らすことができるようになりたいと思ってきました。『異なる文化が出会うことで人は元気になる』という言葉もあります。
僕にとっては、夢の実現にむけた第一弾の作品になりました。蔦監督のムービーをみて、これが日常になってほしいと強く思いました。

ABOUTこの記事をかいた人

徳島県上板町にて、コミュニティ建築家としてがんばっています。 会社:プリズム建築設計室 資格:一級建築士、博士(工学)、土地区画整理士